育児日記~キミが小さかったころママは~

息子との大切な時間を綴っていきます。

抱っこ紐っていつまで使うの?

素朴な疑問が頭をよぎった。

「抱っこ紐っていつまで使うんだろ?」

最近は歩いていると、ボクちゃんの足がママの膝近くによく当たるんだ。
汚れてもいいジーパンを履いているからママは問題ないんだけど、ボクの靴が落ちてしまわないか心配になったりする。

バスで椅子に座っている時は、ボクの額とママの顎がこっつんこ。

数日前はボクちゃん抱っこ紐でネンネした隙に、ママはカフェでひとやすみ。
その時も額と顎がこっつんこ。

ボクちゃんにしてみると、安心感でいっぱいなんじゃないかな?
大好きなママとぺったんこだし、そのままネンネ出来るし。
まだ1歳5ヶ月。
どんなにいろんなことが出来るようになったといっても、まだまだ抱っこちゃん。

ママにとっても好都合なんだ。
両手は空くし、ボクちゃんが眠ければそのまま寝せることが出来るし。
それに最近は冷え込んできて、今日は日中でも一桁だった。
そんな時のお出掛けは、ベビーカーよりも抱っこ紐でぴったんこしている方が温かい。

ベビーカーで愚図られたことを考えると最悪だ。
片手にボクちゃん、片手にベビーカー。
ママは片手だけでボクちゃんを抱っこして歩く自信はないよ・・・。

駅前に行くとベビーカーが多いように感じるんだ。
もしかして車で来てるのかな?地下鉄とか?

地下鉄だったらベビーカーそのまま乗る事が出来るからね。
まぁ、通勤時間は除外してだけど。
うちらはバス路線だからベビーカー無理だしね。

最近はバスでもベビーカーに子供を乗せたままでも大丈夫になったらしいけど勇気がないよ。
そういえばベビーカーを固定するベルトが付いてたな~。

いやいや怖いよ・・・皆が快く思っているとは限らないし、バス混むの分かってるから尚更無理だよ。
折り畳んで乗車することだって、ママは躊躇してしまう。

駅前周辺で使えるレンタルバギーでもあればいいのにね。
提案してみる?
どこに?役所?

抱っこ紐はエルゴ360を使っている。もちろん正規品ね。
取扱説明書には、対面抱きは12.2㎏(24ヶ月)までって書いてるから、ボクちゃんそろそろカウントダウン。
おんぶなら15㎏(36ヶ月)までらしいけど、ボクちゃん反り返ったりする可能性があるから、危なっかしくて公共の場ではおんぶは無理。
ママも周囲もハラハラしちゃう。

ママは思った。
各メーカーの規定(体重・身長・月齢など)に収まっているのなら、あとは親判断だと。

なぜ抱っこ紐を使い続けているかという基本的な理由を考えると、第一に母子の安全ではないのかな?
ママはそうだな~。

もちろん重いさ。
重くて重くて肩や背中が電気が走ったかのように痛くなることも頻繁にある。

それでも、抱っこ紐の方が便利でママ自身が安心だと感じているのなら、使い続けてもいい。

たとえこっつんこして周りから変に見られようとも。

う~ん。
12.2㎏か~ぁ。
あと1㎏しか余裕がないのね。
この冬、乗り越えられるかな・・・。

他のアイテムを考えてみようかな。