育児日記~キミが小さかったころママは~

息子との大切な時間を綴っていきます。

なかなか上手にならないママチャリの運転

f:id:routefree001:20181001201836p:plain

 

季節は秋になり日差しも柔らかく風も心地いい。

こんな気持ちの良い時期は今だけだとママチャリであちこち出かけております。

 

後ろに息子をのせてのチャリ走行となると相変わらずのバランスの悪さでふらつきます。

 

体幹が弱いんでしょうか。

 

横に車が来たり他のチャリに追い越しされる瞬間はとても怖くて体に力が入りガタガタです。

 

我が家の周りは道がとても細く一歩通行もありますが、対面通行でも歩道はなく車はスレスレに走ります。

 

電柱の影に車が通り過ぎるまで身を寄せてますか、思い切って2輪車並みに車道の真ん前を爆走するかどちらかです。

 

本当は保育園の送迎もチャリで行きたいのですが、朝夕の混雑している時間帯にママチャリで行く勇気もまだなく、何度かチャレンジはしましたが終始死にもの狂いでした。

 

ママチャリはイオンサイクルで買った26 インチの普通のママチャリで、電動アシストはついていません。

 

家の周りは坂がないし電動アシストはいらないだろうと思っていたのですが、坂あるなしに関わらず電動アシスト付きのママチャリの方がバランスも良く、安全性が高かったに違いありません。

 

お値段は倍ぐらいしますが、事故るのではないかと終始ハラハラしながらチャリに乗り続けるよりかは、最初から電動アシストを買った方がもしかしたら良かったのかもしれません。

 

車で走行すると平らに感じる道も、実は自転車だと上り坂できつかったりと乗ってみて初めて気づきました。

 

今から交換というわけにもいかないでしょうが、もう少し様子を見て余力があれば考えてみようかなと思っています。

 

安全第一!!