育児日記~キミが小さかったころママは~

息子との大切な時間を綴っていきます。

歯磨き嫌いの4歳児が楽しく歯磨きをするようになったたったひとつのこと

f:id:routefree001:20181110204230p:plain

 

 

4歳になる愛息は、1歳のころからずっと歯磨きが嫌いでした。

親の立場からすると、虫歯になったら大変だし何が何でも歯磨きを遂行したい。

泣き叫ぶ我が子を押さえつけて無理に歯磨きをしたこともありました。

食いしばって口を開けようとしない状態を、指を口角から奥に入れてオエオエ言わせながら歯ブラシを突っ込んだりも。

特に2歳~3歳のイヤイヤ期には、歯磨きというイベントは母子共に戦争のようなものでした。

「はい!歯磨きするよ!」

と、歯ブラシを構えた私の顔からは笑顔は消え、もはや鬼でしかありません。

愛息も楽しくないのでしょうが、もちろん私も決して楽しい時間ではありませんでした。

 

 

楽しい歯磨きにするために試したこと

その① お気に入りキャラクターの歯ブラシにする

 

しかし、愛息はそれが『魔の歯ブラシ』だと分かると、一切受け入れようとはしませんでした。

 

その② YouTubeで歯磨きに関する動画を見せる

 

動画を見ることは楽しかったようですが、見ながら自分自身も同じことを楽しむという領域まではいきませんでした。

 

その③ 親子で一緒に歯磨きをする(自分の歯を自分で磨く)

 

最初の数秒は真似するも、「ママの歯見せて~」と自分の歯磨きよりもママの歯磨きに興味津々で進まず。

 

その④ 親子で向かい合って磨き合いっこする

 

最初は調子良かったが、徐々にテンションがあがってきた愛息。

ママも少し危険を感じていたがついに、ブスッ!とママの喉に歯ブラシ刺さる事故発生で断念。

 

その⑤ 出来たよシールを貼る

 

初日のみ成功。翌日、全てのシールが貼られていて、愛息の中では完結した遊びとなっていました。

 

その⑥ 鏡を見ながら歯磨きをする

 

口の中を見ながらやったらどうかと、キャラクターのついている鏡を用意しましたが、歯磨きをするとなると、鏡をブン投げて拒否。

 

 

ここまで6例を挙げましたが、いずれかで成功を収めているお子さんもいるかもしれませんね。

 

 

子どもが歯磨きを嫌がる原因

親が頑張れば頑張るほど、楽しいこととはほど遠くなるという悪循環。

なぜそんなに嫌がるの?

これはワガママなの?

いえいえ、子どもにも嫌がる理由がちゃんとあるのです。

 

嫌な理由その① 痛い

 

上の前歯の歯茎と唇をつなぐ中心に『筋』がありますが、子どもは大人よりも長く、歯ブラシが触れると痛いのです。歯科検診で歯医者さんが『筋』を人差し指で押さえながら行ってくれていると思うので、参考にしてみてくださいね。

ボサボサ歯ブラシも痛みの原因になるので、月に1度は新しい歯ブラシに替えましょう。

 

嫌な理由その② 怖い

 

歯磨きが怖いというよりも、ママの顔が怖いというのが子どもの正直な気持ち。

 

嫌な理由その③ 眠い

 

眠いのにアレコレ言われると大人だって嫌ですよね。子どもだって辛いのよ~。

 

 

我が家はこれで歯磨きが楽しい時間に変わりました!

いろいろ調べて、良いと言われることをマネしたり試行錯誤を繰り返し、それでも嫌がる愛息に諦めかけたその時に、我が家にやってきたAmazon Echo Alexa

なにか面白いスキルはないかと調べていたら、歯磨きのスキルを発見!

 

f:id:routefree001:20181111221553p:plain

 

『歯磨きくん』『仕上げ磨きくん』

 

すぐにスキルを登録してやってみました。

愛息は アレクサが歌ってくれる仕上げ磨きくんの歌が大好きで「あははははー」と大きな口を開けて笑いながら歯磨きをさせてくれたのです!

たったこれだけで!?

ママはビックリ!

 

それからは、歯磨きをするときに「歯磨きするよ」とは言わずに「アレクサ!仕上げ磨きくんスタート!」と言うと、愛息からゴロンと寝転んで口を大きく開けて待っていてくれるようになりました。

今までの苦労は何だったのだろうか。

我が家に平和な時間が戻りました。

アレクサのお陰で、家庭円満に一日を終えるようになりました。

 

もしおうちに Amazon Echo Alexa があるのでしたら、スキルを入れてみてくださいね。

歯磨きがとっても楽しくなりますよ!

 

 

 

f:id:routefree001:20181111221607p:plain 


♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪ 

アレクサスキル『仕上げ磨きくん』

 

一緒に楽しく仕上げ磨きしましょう

おうちの人に仕上げ磨きをしてもらうよ

大きな口を開けてよく見せてね

一緒に楽しく仕上げ磨きしましょう

ばい菌やっつけるよー

 

エイ!エイ!オー!

 

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

すごいなーぁ

大きなお口をあけて偉いねー

 

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

すごい じょうずだねぇ

最後にピカピカにしちゃう

 

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えるぞ 見えるぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

見えたぞ 見えたぞ ゴシゴシゴシゴシ

 

すごい すごーい

よく頑張ったねー

キレイになったかなぁ

♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪