育児日記~キミが小さかったころママは~

息子との大切な時間を綴っていきます。

年中そり遊びが出来る!『ひがしねあそびあランド』親子のお出掛けスポットおすすめ/山形県東根市

 「ママ~、山形の公園に行きた~い」

 

週末になると必ずリクエストされるほど、愛息はこの公園が大好き。

 

それは、山形県東根市にある『ひがしねあそびあランド』

 

子どもの「やってみたい!」という気持ちを大切に

 

遊びについての禁止は、できるだけしないという

 

思う存分体を動かして遊ぶことが出来る公園です。

 


f:id:routefree001:20181111164221j:image

 

道路沿いからも目立つ、公園のシンボルとも言える『大けやキッチ』

 

ネットやロープが張り巡らすこのタワーを登ったり下ったり!

 

小さな子どもには保護者が付き添いますが、大人は登るのに一生懸命よー!

 

パパママ頑張れー!


f:id:routefree001:20181111164237j:image

 

池もあって、私が目視で確認できたのは、カメさん1匹と隠れザリガニ複数匹。

 

みんな網ですくったり、木の枝に紐をつけた釣り竿を下げたりしてます。

 

コマやけん玉、釘とかなづちを使うコーナーもあります。


f:id:routefree001:20181111164252j:image

 

みんな大好き『ふわふわドーム』

 

そしてその奥の斜面ではそり遊びが出来るんです!

 

分かってる家族は、本物のそりを持ち込んだりもするのですが

 

ビニールシート(レジャーシート)や段ボールでも楽しんでいます。

 


f:id:routefree001:20181111164302j:image

 

 実は愛息はこの『ふわふわドーム』に苦い思い出があるのです。

 

夏のある日、はるばる車を走らせて公園の駐車場へ入ろうとしたその瞬間、何かいつもと違う様子・・・。

 

駐車場に車が1台もいない。

 

すると看板に

 

「気温が高く、危険な状態のため休園措置をとりました」

 

とのこと。

 

愛息、泣き崩れたーーー!

 

なんてこともありました。

 

初めて行ったのは2年前、愛息が2歳の時。

 

この公園が目的ではなかったけど、天気が良い日でドライブに出掛けた途中

 

この公園の前を通ったので立ち寄ったのがきっかけでした。

 

それから愛息はこの『ひがしねあそびあランド』がお気に入りです。

 

近くの温泉で足湯も楽しめるしね。

 

産地直売所でおいしいフルーツや野菜も買えるしね。

 

親子で楽しい時間を過ごすことが出来るのでオススメですよ!

 

 

www.asobia.jp