育児日記~キミが小さかったころママは~

息子との大切な時間を綴っていきます。

これが日本のクリスマス!サンタクロースからプレゼントをもらう日。クリスマスの本当の意味ってなんだっけ?

f:id:routefree001:20181222155001j:plain

 

「ママー、雪が降ってるよ。サンタさん来てくれるかなぁ?」

「きっと来ると思うよー、朝起きたら枕元に何かあるかもしれないねー」

という夢のある会話をしながら、愛息はクリスマス当日を楽しみに毎日を過ごしています。

 

先日、保育園の生活発表会がありました。

その時に隣の席にいた英米圏ママさんと雑談をしまして「クリスマスはどのように過ごすの?」と質問をしました。

 

クリスマスの本当の意味と由来をしっかりとお子さんに教えているそうです。

クリスマスはキリスト様をお祝いする日。(そういえばそうだ)

そして、家族でゆっくりとお食事を楽しむということ。

サンタクロースは最後のおまけだそうです。

 

お話を聞いてて、私も深く納得してしまいました。

いつから日本は『クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってくる日』ということになったのでしょう。

 

私が幼稚園児だった38年前、すでにサンタさんはいましたしね。

大きな袋にプレゼントを詰めて、私達の前に登場してくれました。

当時、私はカトリックの幼稚園へ通っていました。(我が家は無宗教です)

毎週水曜日には園内にある教会へ行き、お話を聞いてカードをもらうということをやっていました。

そんな幼稚園に2年間通っていて、キリスト様のお話もたくさん聞いていたんだと思いますが。

年月が過ぎた今、なんのことだったのか全く覚えていません。(若すぎた?)

 

青春時代(25年前~20年前くらい)もクリスマスは恋人とディナーを楽しんだり、ホテルの特別ルームへお泊まりしたり、ビックイベントでしたよね。

そしてプレゼント交換。もちろんジュエリーでしょ。プラチナダイヤモンド!

BGMは山下達郎の『クリスマス・イブ』

愛を囁くクリスマスなんてね。

 

おっと、これは子育てブログだった。

話飛びました(汗)

 

本題に戻しましょう。

クリスマスの本当の意味は?

プレゼントとサンタクロース&トナカイとのご関係は?

ちょろっと調べてみました~。

 

 

クリスマスの本当の意味

 

勘違いされている方も多いと思いますが、クリスマスはキリスト様の誕生日ではありません。

誕生日は誰も知りません(えー!知らないのー!?)

クリスマスは、イエス・キリストの降誕の日をお祝いするのです。

f:id:routefree001:20181222191040j:plain

 

クリスマスにプレゼントを貰うようになったのは

 

★キリストが生まれたときに、異国から贈り物を持ってきた人たちがいたらしい。

キリスト教では、クリスマスそのものが神から与えられた贈り物とされているらしい。

★クリスマスの準備期間に、質素な手作り品を交換しあう習慣が生まれたらしい。

★18世紀になってから、プレゼントが少しずつバージョンアップしていったらしい。

第二次世界大戦後、次第に高額な贈り物となり、クリスマス商戦が起き経済活性化に繋がる。

という流れで、キリストのお祝いはどこへらや・・・

f:id:routefree001:20181222191221j:plain


 

サンタクロースは何者か?

 

キリスト教の司教さんで、聖ニコラウスという人のことです。

貧しい人や、弱い人を助けるという伝説がたくさんあり、人々を助けてきたのだそうです。

その司教さんの命日が12月6日だったことで、子供たちにプレゼントを贈る日とされていたそうです。

という起源は遠い昔のことで、1930年代に突如、あの紅白のコスチュームのサンタクロースを我々が知ることになります。

それは、あの有名なコカコーラのCMが始まりです。

え、白髭の赤い服を着たサンタが?コカコーラが?

イメージ恐るべし。

f:id:routefree001:20181222191455j:plain


 

サンタクロースの相棒はトナカイ?

 

物語の中の詩でそのように言い伝えられています。

1823年ニューヨーク州のセンティネル紙で発表された『サンタクロースがきた』別題『クリスマスの前の晩』という詩に、8頭のトナカイが登場します。

サンタクロースがきた - Wikipedia

 

クリスマスのまえのばん (世界傑作絵本シリーズ)

クリスマスのまえのばん (世界傑作絵本シリーズ)

 
ターシャテューダー クリスマスのまえのばん

ターシャテューダー クリスマスのまえのばん

 

 

 

 そして一番気になるのはこれ。

キリストとサンタクロースの関係は?

 

まったく関係ございませーーーん!

キリスト降誕ストーリーにサンタは出てこないし、 聖ニコラウス伝にもキリストは出てきません。

共通することは、キリスト教ということと、12月に大なり小なりプレゼントを贈るということです。

ということで、どっちも12月なら一緒にやっちゃえばいーじゃん!ということで、二つの別のイベントがセットになったものが、現代の日本のクリスマスです。

そして恋人達が愛を確かめ合うというのもおまけ付きで。

ラーメン&チャーハンセットにギョーザ付みたいなもんです。

f:id:routefree001:20181222192838j:plain

 

 

我が家のクリスマスは、もちろんサンタクロース来ます。

たくさん来ます。サンタ、何人来るん??

4~5人は来るんちゃうかなー(なぜ関西弁?)

 

既にスポンサー同士で話し合い、プレゼントは確保済み。

ラッピングされ、今は我が家の収納庫の奥に潜めてあります。

そしてサーティーワンアイスクリームのアイスケーキ(〃ω〃)♡

愛息が大好きな肉料理!そしてピザ!

金のかかる海老料理!今年はアヒージョにしようかな?

野菜もしっかり食べようねー!のフルコースでお送りしたいと思っております。

 

メリークリスマス!

これが日本のクリスマスだ!!

 

f:id:routefree001:20181222160749j:plain